今日も足踏み

30代アルバイト男のつまらない独り言

20160424a 『ときどき』トラウマ

雨。


天気を書く時の『ときどき』という文字を書く時いつも頭の片隅に『はれときどきぶた』のアニメの1シーンが流れている。多分冒頭辺りのところだろうか。日常生活をしている街に空から可愛いらしいぶたが大量に落ちてくるのだ。


確かホラー的な作品では無かったはずだが僕の中ではトラウマ指定されている事象なのかもしれない。それと言うのもこの作品自体は幼児向けの本で見た位の記憶しかなく、アニメ作品としては観ていないのだ。ではどこでこのシーンを見かけたのか??


昔、僕が幼少の頃にレンタルビデオ屋で並んでいるものと言ったらVHSテープばかりだった。映画なりドラマなりの本編が終わった後に他作品のCMが入っているのだ。『はれときどきぶた』はそのCMで目にしたのだろう。本編は『学校の怪談』というあまり怖くはないがホラーのジャンルの作品。作品が終わり、怖いやら感動やらを感じている中で突如空から飛来する大量のぶたの映像。今から想像すると決して怖い印象は無いはずだが、何故か僕の中ではトラウマ扱いにされている。


どんな作品だったか後で調べてみようかな。トラウマが解消するかもしれないし、良い作品なのかもしれない。





http://blog.with2.net/link.php?1815949