今日も足踏み

30代アルバイト男のつまらない独り言

20160429 労働は必要だ

多分晴れ。


アルバイト終わりにスーパーに寄り食料や飲み物をしっかり買う。とは言えひきこもれる時間はない。買い物がストレス発散になっているのは否めない。それでも長期食える物なら大して困らないか。


11時間拘束は長かった。これがあと4日続くとは気が重い。おまけに今日は20分早く来いと言われる。稼げるのは良いけど憂鬱である。月曜は昼もあるので家にいる大半は寝て、飯時間が1時間取れればいい位か。火曜日には解放されて酒も飲めるしそれまでの辛抱だ。


飯食う時に観た、ドキュメント72時間の100円温泉の回で昔捕鯨船に乗っていて71歳になった現在も運転代行の仕事をしている男性が言った言葉が心に残る。『人間は生きてる限りはずっと働いてなくちゃいけないんだ』そうだ、美味しい飯食ったり楽しい時間を満喫する為には労働は必要な事なのだ。金銭面以上に生きがいとしての労働。だが僕は未だその境地には達していない。今日も1日頑張ろう。





↓ランキング参加しています。宜しければクリックお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?1815949