今日も足踏み

30代アルバイト男のつまらない独り言

20160826 次回の給料は15万円程度の見込み

晴れ。


最近アルバイトは早上がりばかりしていたが居残れるチャンスだったので9時半まで残る。それでも来月の給料は15万円以下になると思う。意欲的な同僚は25万円前後稼いでるのだから本当今月はダメだった。ポケモンGOをやり出した結果なのかもしれない。


いい歳したおっさんがポケモンGOを昼間にウロウロやるよりは4時とか5時の早朝にジョギングの人と紛れてやる方が楽しめる。1時2時だと補導は無いにしろ職質に遭う危険性は高くなる。それにしても近所でポケモンGOをやっているような中高生は見かけ無くなった。それよりは僕ら辺りの人間とかもっと上の50代のおっさんとかがチマチマやっているような印象。後半はただひたすらボケストップ巡りに卵を孵化し既存ポケモンをゲットするだけの日々になるわけだけどこの単調さは意外にも苦痛では無い。万歩計代わりにと思えばゲーム機能がこんなに充実している訳だからまだまだ長く楽しめそうだ。


帰宅途中実に10日ぶりのスーパーへ買い出しをして5千円を浪費する。買いたい物を意識せず買い物カゴに投入した結果か。葡萄に梨にトマト、肉に卵と1週間はもてば良いんじゃないのという内容だがはてさて。


家に到着。冷蔵庫に買った物を詰め込んで買ってきたばかりの総菜とインスタントラーメンを作り食う。一カ月以上に録り貯めて見ていなかったキンシオを観ながら食う。このユルさが非常に良い。色んなところへと気ままに行くのは羨ましいが、僕には即興で絵を描くことは出来ないし何より喫茶店の店員さんや町の人たちと積極的に話せるようなスキルを持ち合わせていないからまあ無理な話か。


洗濯機を回している間にダンガンロンパ3のアニメを未来編と絶望編1話ずつ観た。1週間で2話分観れるのは良い。僕はアニメだけのにわかファンに過ぎないけれど。見終わった後感想を書いている人のブログを見るのが非常に楽しみだ。僕には出来ない考察を代わりにしてくれていて成る程なあと感心するし、感想には共感出来て嬉しく思える。まあブログ主の人は大学生で、僕はいい歳したおっさんなのだけれど。


2時頃に寝て7時過ぎに起床。網戸にして寝たら熟睡出来た。やっぱり冷房は良くない。自然風が今日は昼間から程よく吹いていたから寝起きも調子が良い。昨晩は冷房つけていたのに全く寝付けず横になり過ごすのが苦痛でしか無かった。


さてこれからまた1時間ほど寝てアルバイトに行くとしようか。今日も居残り出来そうだから日給1万円位は稼げるかな。たまには頑張ろう。