今日も足踏み

30代アルバイト男のつまらない独り言

20160415a

晴れ。


昨夜は九州で震度7の大きな地震があったらしい。夜通し余震も続き不安な夜を過ごした人も多いだろう。僕が住んでいるのは関東だが十数年以内に大地震が起こる可能性が少なからずあるということ。不安を感じない訳はない。


然し日本は島国である以上どこへ行っても地震の脅威から逃れられないだろう。ならば住み慣れたこの地を離れて知らない街に移り住むメリットは少ない。大地震が起きた時に自分だけはきっと大丈夫とは思わないが、起きたらそれはそれで仕方ないことで、もしそれで命を落としてしまっても諦めるしかないと思っている。


一昔前は絶対大丈夫だと盲信していた中国ですら大地震の脅威に脅かされる昨今である。もはや地球上の何処に行っても地震やら津波やらの自然現象から逃れる術は無いのだろう。それならば今住んでいる地に骨を埋めようと腹をくくり、いつ志半ばで死んでしまっても良いように身辺整理なり心の準備をして置いた方が良いのかも知れない。




http://blog.with2.net/link.php?1815949