今日も足踏み

30代アルバイト男のつまらない独り言

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20160331a 三月も終わり

晴れ。だいぶ暖かくなったのでネックウォーマを今日からは思い切って外す。寒がりではないがついつい外すタイミングを逃しがちである。割と腹痛になり易いせいかもしれない。明日から四月が始まる。今年ももう3カ月が終わったが。特に何かを成し得た訳ではな…

20160330d 『若年性認知症ですが、何か?』を観た

3月23日のフジテレビNONFIXは若年性認知症がテーマだった。50代で発症した四人の人々は1人を除き定年迄働くことが出来なかった。現在はデイサービスに通っているそう。高齢者の通う所とは別の団体も多いようだ。施設の様子を見る限り生き生きとしていて楽し…

20160330c 『ひとりじゃない ボクとおばちゃんの五年間』を観た

東日本大震災から5年、家族を失った少年と伯母の歩みの物語。少年が家族を失った深い悲しみはあまり描かれていない。どちらかと言うと離婚したばかりで未来へ生きる目標を失った伯母が少年を養い共に生きるという目標を得たことに重きを置いているように感じ…

20160330b サプリメントを飲み切る

ここ最近飲んでいたサプリメントを先程飲み切った。20日分毎日定量で飲めたのはズボラな僕からしたら些細だが快挙である。以前もちょくちょくこういうサプリメントに手を出していたが継続して飲みきる前に飽きて飲まなくなったり何処に置いたか忘れてしまっ…

20160330a 最近またやり始めたスマホゲーム

昨年5月位に入れて9月に削除したスマホゲームをまたやり出した。『ゴシックは魔法乙女』というシューティングゲームだ。入れてから今1週間位、課金は既に1万円。今月も余裕がある訳ではないが、ついつい最初は使い過ぎる。今やっているイベントが明日のメン…

20160329a 初めておどり食いをした

晴れ。週末にかけて暖かくなるようでどこも桜が満開になるとのこと。楽しみだ。今日はふと蟹を食いたくなったので角上魚類に行ったが残念ながら売り切れていた。夕方行くから仕方ないのだろうが。何か真新しいものをと目に付いた牡蠣と白魚を買う。牡蠣は1個…

20160328a 週末は花見にでも行こうか

晴れ。朝のニュースをぼんやり見ていると今週末位に小田原では桜が満開になるそうだ。小田原か。電車で片道3時間ほど掛かるが何時もの通り僕には何の予定も入ってはいないので思い切って行ってみようか。何処か座って花見出来る所があれば良い。カップ酒片手…

20160327a 『カブのイサキ』を読む

『ヨコハマ買い出し紀行』の芦奈野ひとしの一つ前の連載作品だ。絵柄はさっぱりしていて台詞が少ないのが氏の作品の特徴である。気が滅入ってる時などに読むには非常に最適だ。ネットで調べてみると『ヨコハマ買い出し紀行』も終末の世界が舞台だったがこの…

20160326a 食材の命を奪うこと

週末につき録り溜めしてあるテレビ番組を消化中。只今2月の半ば程まで観た。2月17日NHKのアジア食紀行ではベトナム料理の特集だった。料理研究家のコウケンテツさんがベトナムの屋台や一般家庭で料理を食べたり作ったり、というもの。僕はベトナム料理はフォ…

20160325a

今日は光熱費や家賃の支払い、市役所に行こうとバイトを早引けした。然し2時間だけと布団に入り目覚めると18時前だった。またやってしまった。12時間ほど眠っていたか。そう言えば大作の夢を2,3本見た記憶が朧げに残っている。身体の怠さは概ね解消されたが…

20160324a

今日は晴れ。洗濯物がだいぶ溜まってきたので週末に干そうと思っているのだが天気はどうだろう。腹具合が昨日から良くない。やはり原因は賞味期限が一月前のさつま揚げを食ったからなのだろうか。未開封だったし、しっかり両面こんがりと焼いた筈なのに。普…

20160323a 『福島の米』を考える

先日とある小説家がTOKIOの番組で食材に『福島の米』が使われたことに対して『人殺し』と発言した事が話題になっていた。小説家なのだから世間一般の考え方とは違っていて構わないと思うし、この考え方をする人間はそこまで少なくないはずだ。『福島の米』に…

20160322a 記憶力が低下している

今日は晴れ。バイト6連勤が漸く終わると昼過ぎに目覚めるも気が軽い。ここ半年ばかりはどうにもやる気が出ずに自主的な残業は一切せず、短時間で帰宅していた為手取り15万円ほどだったが来月は20万はあるはずだ。とても働き盛りの30代の男が稼ぎ出す額ではな…

20160321a 最近体調が良い

今日は朝方パラッと小雨、昼以降は晴れ。サプリメントを毎日飲んでいるからなのか身体が好調である。DHCの袋入りで安価だから大して効果はあるまいと思っていたがしっかり効いているようだ。普段の食生活は何ら改善されてないので考え得る限りサプリメントに…

20160320a

ランキングのポイントルーレットで初めて20ポイントが当たり少し嬉しかった。だからと言って3位以内に入れるとは思ってはいないけれど。上位の人のブログは矢張り面白く読みやすい。行間の開け方もそうだし画像を加工したりの努力が垣間見れる。テンプレート…

20160319a ハネジューメロンを食う

本日は小雨也。幸い家に着く前にパラパラと降り出したので濡れずに済む。バイト帰りのスーパーにてハネジューメロンが広告の品!と割と安かったので2個購入。1個あたり税込み250円ほど。じゃがいもだかの野菜で美味しいものを選ぶコツはなるべく表面がつるり…

20160318a 洗濯物を外に出すのは苦手

今日も相変わらずの良い天気。但し風が強いのが難点か。乾きが悪く、外に干しっぱなしにしていた洗濯物数点が猫の額程しか無いベランダに散らばっていた。恐る恐る階下を見下ろすが、幸い下には飛ばされていないようで安堵する。もし他所様の敷地にでも落ち…

20160317a 今日は花粉が多少飛んでいたか

今日の昼間は良い天気だった。昨日昼に洗濯して干していた服がからっからに乾いていた。そのせいか花粉が活発なのだろうか、今日は外に出てからずっと鼻がむず痒い。僕は花粉症である。とはいえ、そんなに酷い症状では無い。時折くしゃみがあり鼻をかむ程度…

20160316a 化物語の再放送を観る

今日は一日中寝ていた。10時過ぎに目覚め一昨日買ったほか弁を温め直して録画番組を見ながら食う。観てたのは再放送している『化物語』というアニメだ。普通に観て、副音声に切り替えてもう一度観る。一話なんてもう何年ぶりに見るだろう。最近の物語シリー…

20160315a 中学の卒業生を目にして思う

バイトへ行く道すがら、胸に赤いワッペンのようなものを付けた中学生の集団を目にした。よく目を凝らして見ると『卒業おめでとう』と書いているようだ。そうか、今日は中学の卒業式だったのだろう。彼らの表情は一様に晴れやかに見えた。彼らの生きてきた年…

20160314a チョコのお返しをする

先月のバレンタインデーに義理チョコを頂いたのでお返しのチョコとクッキーのアソートを渡した。先日もらったものは外国製のチョコだった為値段が分からなかった。相応の値段分のお返しがベストだろうと思ったが、止む得ず内容量的に失礼じゃない程度の物に…

20160313a 今月の給料

昨日は1年半ぶり位にバイトの同僚に飲みに誘われた。やはり人と一緒に酒を酌み交わすのは良いなと実感する。そういえば今月の給料明細をもらった。今年になってからずっと月収15万前後である。残業は殆どしないし遅刻も珍しくないからか。家賃と光熱費、ネッ…

20160312a

今日は珍しく飲み会に誘われた。酔い潰れていて上手く書けないのでまた明日。

201603011a サプリメントを増やしてみる

足の痛みが辛すぎる今日この頃。足首周りだけでなく膝にも痛みがあり、まるで30代とは思えない老化具合。湿布貼ったりサポーター付けたり誤魔化しているが、昨日からサプリメントを増やしてみた。マカはいつも飲んでいて、日によって写真には無いマルチビタ…

20160310a

今日はバイト多め。作業量がどうとかというより拘束時間が長い。しっかり睡眠時間を取れないのは辛いが休みの日にしっかり引きこもる為にはなけなしでも金が必要なのだ。家に帰ってたら何しようあれしようと考えている内が華なのかもしれない。家にいる時は…

20160309a 丸2日ばかり引きこもる

本日は雨。だから一歩も外に出ず。窓に近い間取りのせいか部屋にいても肌寒い。近頃在宅中はTシャツにトランクスのみの格好でいることが多い。昨日から今の今までやったこと。好きな漫画、『神のみぞ知るセカイ』を1巻から16巻まで読んだ。1番好きなキャラは…

20160308a

今日は。何事もなく普通の日だった。帰りのスーパーで飯を買う。イオン系で恒例の火曜市がやっていた。1個50円の骨つき肉とうずらの卵フライの総菜、1本100円の納豆巻きにとろサーモン巻き、300円のマグロ丼、焼き立てのガーリックトースト、アイスなどを買…

20160307a 『ごちぽん』のデザインが変わった

先週末にスマホゲームの『ごちぽん』のデザインが変わった。よりゲーム画面っぽくなったのだ。パッと見はシンプルで良くなったように感じるが、お届け物が分かりにくくなったし、前は全体的に暖色系だったのに新しい方は寒色系の青が背景なせいか見辛く感じ…

20160306b 話題に触れない理由が僕には理解出来ない

※賛否両論あるとは思います。先日度々見ているブログさんで、以前ツイッターで絡んだことのある方がニュースに載ってしまう事をしてしまった、ということを知りました。その方はツイッターで自身の職場で知り得る顧客の情報を流してしまった、ということ。そ…

20160306a App Storeで1円から寄付出来るアプリを作って欲しい

昼間のこと。外国のアプリを入れたいが、日本のApp Storeでは未対応だったので何か方法が無いかと検索してみた。App Storeの画面一番下のAppleidをタップして進んでいき『国または地域名』を変更すれば良いらしいのだが、警告メッセージが表示されて先に進む…