今日も足踏み

30代アルバイト男のつまらない独り言

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20160430 頭を丸める

晴れ。良い天気。前回の休みに散髪に行けなかったので休みでは無いが今日行ってきた。アルバイト先では着替えて行う為、髪が伸びると指定の帽子内に髪の毛を収納するのに苦労するのだ。元々周りの視線を気にして服装や髪型を意識して変えているわけではない…

20160429 労働は必要だ

多分晴れ。アルバイト終わりにスーパーに寄り食料や飲み物をしっかり買う。とは言えひきこもれる時間はない。買い物がストレス発散になっているのは否めない。それでも長期食える物なら大して困らないか。11時間拘束は長かった。これがあと4日続くとは気が重…

20160428

雨。憂鬱ではないがアルバイト先までは徒歩なのでどうしたって服が濡れる。その濡れた服のままで一日中過ごすのであまり心地よいものでは無い。アルバイト終わりで帰宅。まだ6連勤1日目だというのにもう足首がズキズキ痛む。サプリとビタミン剤を飲む。昨日…

20160427a ゴミ出し

ゴミ出し完了。水曜日は住んでいる地域で唯一の紙ゴミビン缶の回収日なので辛い。2週間出し忘れただけで缶もだいぶ溜まってしまった。チューハイとジュースの缶が半々。紙ゴミも地味に溜まる。大抵は食品の外箱なのだが集合住宅の郵便受けに大量に投入される…

20160426a 父母には長生きして欲しい

晴れ。今朝LINEで父親から新幹線から撮ったと思われる画像が届く。父は既に定年退職しているが基本的なライフスタイルは変わりがない。昼間は趣味のテニス教室へ同じく定年退職した母と共に通い、月に2、3度は郷里に帰り旧友と共に『同窓会』という名目の定…

20160425 記事の整理をした

晴れ。上着を薄手のスポーツウェアに切り替えてなお暑苦しさを感じる。昨日はあれから2月に書いた記事、もとい日記を一部下書きに戻した。ページ下部の人気記事にもあるように極僅かしか訪れない人たちに関心があるのはドキュメント番組について触れたものば…

20160424a 『ときどき』トラウマ

雨。天気を書く時の『ときどき』という文字を書く時いつも頭の片隅に『はれときどきぶた』のアニメの1シーンが流れている。多分冒頭辺りのところだろうか。日常生活をしている街に空から可愛いらしいぶたが大量に落ちてくるのだ。確かホラー的な作品では無か…

20160424b アクセス解析を見てみた

僕は普段スマホからしかここを見ないのでアクセス解析もアクセス元がどうとか気にしていなかった。↓がPC版でのアクセス解析の画面だそうだ。ここ1週間辺りでは更にアクセス数が減り、1日10〜20程度だった。注目すべきはアクセス元サイトだ。検索からが8割を…

20160423 今日も圧力鍋の素晴らしさを実感する

晴れ。週末なので何処か行こうかと思っていたがハヤシライス作り、それを食いながら漫画読んで気付けば17時を回っていたので今日という日は諦めた。それにしてもこの圧力鍋は非常に便利だ。鍋自体がもっと高価だと思っていたし、注意を怠ると鍋の蓋が飛んで…

20160422a 人死の夢を見る

今さっき目覚めたので2回目の親しい人が死ぬ夢を見た。確か別の人が死んだはずだがどちらも『死ぬ前に会いに行かなければ』と自分が意識したところで目覚めるのだ。何のことはない、ただの夢の話だ。でも2回続くと何か悪寒がしてくる。もしかしたら…?そんな…

20160421a

曇り。暖かくなってきたと思い衣替えをした矢先のこの肌寒さ。慌てて上着を一枚余計に羽織り外へ出た。今日は週の中で二番目に嫌な日。いや億劫というか怠い日である。一番嫌な日は月曜日。睡眠時間は計四時間程、食事は一回のみ。当然移動時間があるのでそ…

20160420 圧力鍋を買った

曇り。風が強い。昨日は帰り際に長年念願だった圧力鍋を漸く購入した。広告の品で3800円ほど。念願と書いたが毎回ホームセンターで目にする度に『あ、欲しいな』と思う程度。金があっても頭の中にある欲しいものリストに名前が載る事はなかったのだ。兎も角…

20160419

都合により明日また。

20160418a 日々の備忘録としての役割は

晴れ。桜はすっかり散り青々とした緑が鮮やかに青空に映える。備忘録。このブログは僕個人の備忘録として始めたものである。一応は毎日続けているものの、内容に関しては備忘録とは異なるように思えてきた。もっと普通の日記であるべきなのだ。定型に当ては…

20160417a 『百万畳ラビリンス』を読んだ

晴れ。風が滅法強い。マンガ大賞にノミネートされた作品を最近読み始めた。今週はこの『百万畳ラビリンス』という作品。前置きが無く突然に和風な家屋が無限に広がる胃空間に飛ばされた女子大生2人組。多神という男と共に世界の謎を解き明かし攻略していく、…

20160416a 週末は自炊をしている

晴れ。天気が良かったので1週間分の洗濯物を干す。最近時間がある時は自炊している。主に週末。唐揚げや天婦羅など油を多量に使うものは事後処理も面倒だしなと敬遠していたが近所のほか弁屋のメニューを粗方食い尽くしスーパーの出来合いの総菜にも飽きてき…

20160415a

晴れ。昨夜は九州で震度7の大きな地震があったらしい。夜通し余震も続き不安な夜を過ごした人も多いだろう。僕が住んでいるのは関東だが十数年以内に大地震が起こる可能性が少なからずあるということ。不安を感じない訳はない。然し日本は島国である以上どこ…

20160414a データ制限モードになる

朝パラッと雨が降ったが概ね1日曇り。 何時ものように休憩時間にスマホゲームでもやろうかと思ったが『NOW LOADING』の表示のまま固まる。アプリやiPhoneを何度か再起動してみるも改善されず。もしやと思い、マイソフトバンクのデータ容量を見てみると案の定…

20160413a 蟹を食う

昨日は残業を断り魚屋に行った。目当ての茹でズワイガニは幸い残っていた。1300円也。いつもなら1600円だったり2000円程の値段なのに安く買えた。然しそれは単に身が細いだけだということだ。半ばガッカリしつつも蛍烏賊の醤油漬けと共に買って家に着く。蛍…

20160412a 孤独を選ぶ

快晴。今日は天気が素晴らしい。その分花粉も相当飛んでいるのか鼻がずっとむず痒い。先週の『嵐にしやがれ』にマツコデラックスさんが出ていて最近猫を飼いたいが我慢している話をした。自宅に帰ってペットなり家族と話して癒されると自分の面白味が無くな…

20160411a 2カ月間日記が続いた

晴れ。桜がだいぶ散ってきた。葉桜と少し残った桜の具合が丁度良い。道路の側溝を埋め尽くすように桜の花びらが重なり合っている。春は終わり夏に移り変わるのだろう。この日記は先日で2カ月継続出来た。アクセス数は当初の3分の1程度になった。書いている僕…

20160410a 録画番組の整理をする

曇り。昨日は週末だったので真昼間からチューハイのウォッカ割りを飲んで良い気分のまま寝落ちした。目覚めたのは朝の6時過ぎ、うむ実に健全である。うっかり歯磨きを忘れた為か歯が痛いようななんとも言えない不快感がある。起き出して録画番組の消化を始め…

トラウマになった一冊

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE僕にとっての青春とは決して色鮮やかなものではなくどちらかと言うと灰色がかったものだった。それは十数年経った今も何一つ変わらない。今でこそ親元を離れ多少なりとも自由を得ることが出来、マシになったが。青…

20160409a 漫画版『僕だけがいない街』を読み始めた

晴れ風強し。アニメでどうにも消化不良だったので原作の漫画を読み始めた。それで思い出した。この作品が話題になっていたのは前から知ってはいたが、特徴のある絵だった為読むのを避けていたのだった。アニメ版のほうが絵は万人受けすると思うし僕はあちら…

20160408a アニメ『僕だけがいない街』を観た

曇り。一昨日から見始めたアニメ『僕だけがいない街』を見終えた。原作漫画の前作である『魍魎の』がパッと見暗いだけの印象でしか無かったのでこのアニメもチェックしていなかったが予想以上に良かった。10話までは割と良くある話だが、15年の植物状態から…

20160407a

朝から割と強めの雨。今週ももうすぐ終わりだ。夜は仕方ないとしても昼間は出来るならゆったりとしていたい。でもその分節約出来るかと言われると弱い。貯蓄は苦手だ。ここ2年間は貯金額が10万も貯まっていないと思う。財布にあるだけ使ってしまう。冷蔵庫を…

20160406a 酒に弱くなった

久しぶりに晴れ、花粉は非常に多いらしい。昨夜は余りにも眠くて日記を書けなかった。最近500mlのチューハイを1本空けることが難しくなった。飲み切る前に睡魔に襲われるのだ。ストロングのアルコール度数7〜9の安酒だが半分ほど飲んだ辺りで途端に身体が怠…

20160405

小休止。

20160404a 近所の桜が咲いていた

雨のち晴れ。週末は天気が悪く一歩も外に出無かったが窓の外が明るくなっているのに気付き散歩に出かけた。歩いて10分ほどの所にある小さな公園にて。桜が満開だった。地面を見る限りそんなに散ってもいないので今ぐらいが丁度見頃なのだろう。今週末の天気…

20160403a ザノンフィクション『生きて』を観た

末期ガンでアマチュア棋士の30歳男が主人公。余命宣告を受けて彼が選んだのは副作用がある抗ガン剤治療を受けずに出来る限り将棋大会に出場すること。彼は部外者の僕から見ると親不孝者以外の何物でも無かった。親の送迎で病院や大会に出る。生活費の工面は…